ブログ


婚活中のあなたへ:デート代の払い方から見る”結婚”への”お金”の価値観とYSK

結婚相談所 ベイビーズ・ブレス Baby’s breath の山田です。

いつも読んで戴きありがとうございます。

 

婚活中のあなたへ

 

デート代の払い方から見る

“結婚”への

“お金”の価値観とYSK

 

霞草1813♪

 

 

婚活中のあなたはデート時のお金の扱いに困っていませんか?男性が全額払うべきか、それとも割り勘が良いのか。そんなあなたの”結婚”への道をスムーズにするため、このブログでは「お金の使い方」から見える価値観と、婚活の新常識「YSK」について解説します。

 

 

【第1章:婚活の新常識YSK(優しさ、自然体、価値観の一致)とは?】

 

みなさん、こんにちは。仲人の私から皆さんに一つ質問があります。「婚活」って言葉、よく聞きますよね。でも、本当にうまく婚活できていますか?婚活で大切なこと、それが「YSK」なんです。これは「優しさ」、「自然体」、「価値観の一致」の頭文字を取った言葉です。

 

まず、「優しさ」ですが、これは相手に対する配慮や思いやりを示すことが大切です。自分だけではなく、相手の気持ちも考えることができる人は、結婚生活でもうまくやっていける可能性が高いです。

 

次に、「自然体」。これは、偽らず素の自分をさらけ出すことが大切ということです。装ったり、見栄を張ったりするのではなく、ありのままの自分を受け入れてくれるパートナーを見つけることが大切です。

 

そして、最後に「価値観の一致」。これが今回のテーマでもあります。「価値観の一致」ってなんだか難しそうですが、実はすごく大切なことなんです。簡単に言うと、同じ方向を向いて進んでいけるか、そうじゃないかを見極めることです。

 

価値観の一部として、「お金」の使い方があります。お金の使い方は人それぞれで、全額男性が支払うと考える人もいれば、割り勘が良いと考える人もいます。でも、これって実は結婚後の生活に大きな影響を与えるんですよ。

 

つまり、婚活の新常識「YSK」は、結婚を考える上で欠かせない要素なんです。だからこそ、自分の価値観をしっかりと見つめ直し、パートナーとの価値観が一致しているか確認することが、婚活成功のカギとなるのです。

 

これからの章で、具体的に「お金」についてどう考えるべきか、そのヒントをお伝えしていきますので、ぜひ最後までお読みくださいね!

 

 

【第2章:デート代の常識とは?】

 

デートにおいて、誰がお金を出すべきかは、時に難しい問題ですよね。では、「全額男性が払う」場合と「割り勘」場合、それぞれにどんなメリット、デメリットがあるのでしょう?

 

まず、「全額男性が払う」場合。このスタイルは、男性がリーダーシップをとることを好む方々にとっては非常に適しています。また、男性が全額を支払うことで、女性は男性の気遣いや大切にされる感じを強く感じることができます。しかし、デメリットとしては、男性側の経済的な負担が大きくなります。また、女性側も”おごられる”ことに対するプレッシャーを感じることもあります。

 

次に、「割り勘」の場合です。割り勘は、男性と女性が同じだけのお金を出すという意味です。これは男女平等を大切にする現代社会には、ピッタリのスタイルかもしれません。メリットとしては、お金の負担が均等になるため、負担が一方的に偏ることはありません。デメリットとしては、もし男性が「全額払いたい」と考えていても、その意志を出せない場合があります。また、女性側も男性から全額払ってもらうことで得られる安心感を得られないかもしれません。

 

というわけで、デート時のお金の扱いには色々な考え方があります。でも、大切なのはあなた自身がどうしたいか、あなた自身の価値観を大切にすることです。この問題は、パートナーとの価値観の一致を見つけるいいチャンスでもありますからね。あなたの結婚活動がうまく進むことを心から願っています!

 

 

【第3章:お金と価値観の関係】

 

さて、デートの時に払うお金。これって、ただの食事代や遊興費だけじゃないんです。そこには相手の価値観が詰まっています。具体的な話をしましょうね。

 

例えば、デートで美味しいランチを食べて、その後映画を見たとします。その時のお会計、男性が全額払ってくれたとしましょう。あなたはどう思いますか?「やっぱり男性は女性に奢るべき」、「これが普通」って思うかもしれませんね。

 

でも、ここで一つ、ちょっと考えてみてください。男性が全額払うってことは、その分、彼の貯金が減っていくわけですよね。もし、あなたとその男性が結婚するとしたら、その貯金はあなたたちの共有資産になるはずです。そのお金をデート代に使うことに賛成ですか?

 

一方で、もし男性が割り勘を提案してきたら、あなたはどう感じますか?一瞬、「けち」とか「女性を大切にしない人」って思うかもしれませんね。でも、その反面、彼は「自分のお金と相手のお金を大切にする人」、「将来を見越して行動できる人」かもしれません。

 

もちろん、全ての男性や女性が全額払いか割り勘かで価値観を判断できるわけではないです。けれど、デート代の払い方はその人の金銭感覚や価値観の一部を表していることは間違いないですね。

 

だからこそ、デート代はただの出費ではなく、相手の価値観を見る大切なヒントになるんです。相手のことをより深く理解するためにも、お金の使い方に注目してみてくださいね。

 

 

【第4章:結婚後のお金事情とは?】

 

デートと結婚、その二つは「お金」の使い方が全く違いますよね。あなたがデート中、男性に全額払ってもらっているとしましょう。それが結婚後も続くと思っていますか?

 

多くの場合、結婚すると家計の管理は夫婦二人で行います。全額男性が払い続けると、彼の貯金はどんどん減ってしまいます。それはつまり、二人の生活を支えるためのお金が減っていくということです。

 

もし男性が全額払い続けると決めていたとしても、結婚後の家計を考えると、その考え方も少し変わるかもしれません。男性だけが全額払うべきという価値観が、結婚後の家計を圧迫し、二人の生活に影響を与える可能性があります。

 

それに、結婚は二人で一緒に生活をしていくものです。お金の使い方についても、二人で話し合って決めることが大切です。だからこそ、男性が全額払うという考え方は、結婚を前提にした交際では見直す必要があるのではないでしょうか。

 

結婚生活では、夫婦二人でお金を管理し、お金の使い方を決めることが一般的です。全額男性が払う考え方は、結婚前のデートの段階ではありかもしれませんが、結婚後の生活を考えると、あなたの価値観も少し変わるかもしれませんよ。

 

お金の使い方は、結婚生活で重要な要素です。だからこそ、デート時から考えることが大切です。結婚後の生活を想像しながら、今のデート代の扱い方について考え直してみてはいかがでしょうか?「婚活」を「結婚」へと進めるために、ぜひ価値観を見つめ直してみてくださいね。

 

 

【第5章:婚活成功の秘訣、お金の話し合いのタイミングとは?】

 

婚活を成功させるためには、お金の話は避けて通れないポイントですよね。でも、「いつ話したらいいの?」、「何を話し合ったらいいの?」と悩んでいる方、多いのではないでしょうか。

 

そんな女性の皆さんにオススメするのは、「デートのお会計時」です。えっ、すごく直接的じゃない?と思うかもしれませんが、これが一番自然な流れでお金の話をする機会なんですよ。

 

次のデートのプランを考える時、例えば「次は高級レストランに行きたいね」という話になったら、それがきっかけで「でも、ちょっとお高いから割り勘にしようか?」と提案してみましょう。これならば、無理なく金銭感覚を知ることができますし、相手もあなたの考えを少し理解できます。

 

でも、どちらの例もお金の話をするきっかけと考えた方が良いですね。お金のことは価値観の一部ですから、きちんとお話をした方が無難です。

 

また、これは女性向けのブログですから、男性から「デートのお会計時」に割勘?なんて言うのはダメです。

 

そして、お金の話をする際には、自分の価値観を率直に伝えることが大切です。「結婚後の家計はどう考えているのか?」という点も、このタイミングで聞いてみてはいかがでしょうか。あくまで結婚を前提とした話し合いですから、相手も真剣に考えてくれるはずです。

 

このように、具体的なケースを通して、自然にお金の話を切り出すことができます。お金の話は難しいかもしれませんが、これから結婚を考える相手との大切な話です。恐れずに挑んでみてくださいね。

 

婚活成功への道は、互いの価値観を理解し合うことから始まります。どうぞあなたの婚活がうまくいくよう、応援しています!

 

 

【まとめ】

 

デート代をどうするかは、一見小さな問題のように思えますが、実は価値観を見極める大切な一歩です。優しさや自然体も大切ですが、価値観の一致も婚活の成功には欠かせない要素です。価値観の一致を見つけられるパートナーを見つけ、あなたの婚活が成功することを願っています。

 

 

幸せになろうよ♪

 

 

Instagram↓

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

今日のブログはこちらにも

 

仲人日誌

 

昨日 2023年5月24日 仲人日誌♪お見合い日程確定とHP整理…

https://kekkonbb.com/diary/28593/

 

 

HP①ブログ

 

デート代は彼が全額払い?婚活中のあなたが知っておくべきお金の真実

デート代は彼が全額払い?婚活中のあなたが知っておくべきお金の真実

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

おかげさまで当結婚相談所が、

IBJ(旧:日本結婚相談所連盟)様からIBJAward2022下半期受賞致しました。

ありがとうございます。

(IBJAward2021下半期に次いで二度目)

 

 

 

◆◆◆ 『アンダー30応援キャンペーン』実施中 ◆◆◆

ご成婚退会時の年齢が30歳未満のときは、ご成婚料を50%割引致します。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

結婚や婚活の悩みは無いけど、ちょっと結婚相談所が気になるんだよね。

結婚相談所って、どんなところ?どんな仕組み?どんな出会いがあるの?

 

ちょっとだけ、知りたい、見学したい、と思う方、結婚相談所を見学してみては如何ですか?

 

ちょっと気になるという方は、お電話又はご予約をお願いします。

 

見学希望 080-3386-5050

見学希望のご予約はこちらから☞

(ネットでのご予約の際はご確認のご連絡をさせて頂きますことをご承知ください)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

無料相談または見学希望のご予約はこちらから☞

f:id:babysbreath55:20200520173758p:plain

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

出会いが無い、再婚したい、婚活始めたい、ご結婚相談は無料です。

今日も宜しくお願い致します。

 

当結婚相談所の2022年の出会い実績は、
入会1ヶ月でお見合い成立92.9%、交際成立57.1%
入会6.0ヶ月で成婚退会(成婚退会中央値)
成婚退会率は男性50.0% 女性60.0%でした。
※成婚退会率=(成婚退会者数)÷(全退会者数)

 

当結婚相談所の2021年の出会い実績は、

入会1ヶ月でお見合い成立100%!

入会6.0ヶ月で成婚退会(成婚退会中央値)!でした。

 

当結婚相談所の2020年の出会い実績は、

入会1ヶ月でお見合い成立78%、

入会5.5ヶ月で成婚退会(成婚退会中央値)でした。

 

当結婚相談所の2019年の出会い実績は、

入会1ヶ月でお見合い100%成立!

入会2ヶ月で交際率100%!でした。

 

真剣に結婚したい方との出会いは「結婚相談所 ベイビーズ・ブレス Baby’s breath」できっとあります。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

当結婚相談所は日本結婚相談所連盟(IBJ)の正規加盟相談所です。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

弊社のもう一つのホームページでもブログ掲載しています、是非ご覧になってください。

結婚相談所 ベイビーズ・ブレス Baby’s breath 婚活カウンセラーブログ

 

HP① 結婚相談所ベイビーズ・ブレス Baby’s breath

Google 結婚相談所ベイビーズ・ブレス Baby’s breath

Instagram 結婚相談所 ベイビーズブレス

Twitter 結婚相談所 ベイビーズ・ブレス Baby’s breath

はてなブログ 栃木県佐野市の結婚相談所ベイビーズ・ブレス Baby’s breath 日記

Ameba 両毛地域の婚活応援隊 結婚相談所 ベイビーズ・ブレス

tumblr 結婚相談所ベイビーズ・ブレス Baby’s breath

 

茨城県西部での出会い、婚活、再婚は、結婚相談所 ベイビーズ・ブレス Baby’s breath で。

栃木県での出会い、婚活、再婚は、結婚相談所 ベイビーズ・ブレス Baby’s breath で。

群馬県での出会い、婚活、再婚は、結婚相談所 ベイビーズ・ブレス Baby’s breath で。

埼玉県北部での出会い、婚活、再婚は、結婚相談所 ベイビーズ・ブレス Baby’s breath で。

投稿者プロフィール

ayamada_kbb
ayamada_kbb
「結婚だけではなく、人生を豊かにする方法を一緒に考える婚活カウンセラー」
結婚相談所ベイビーズ・ブレス 代表カウンセラー 山田 明

結婚相談所を運営する想いや経緯: 現代の少子化や晩婚化に対し、結婚による幸せや感動を多くの人に伝えたいという想いから結婚相談所を創立。
これまでの経歴、実績、専門分野: 交際率75.0%を誇り、お見合いの最短成立期間は2週間。個別カウンセリングや会話トレーニングなど、相談者の魅力を高めるサポートを特長としている。
プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 結婚相談所ベイビーズ・ブレス. All rights Reserved.